暮らし方
自分の生活に合わせた暮らし方もあり!ではないでしょうか?
家ねっと代表の中野です。
私は以前、三ヶ月に一度リフォームセミナーを開いていましたが、
そのセミナーの基本は『現実からの出発』でした。
リフォームも新築も、夢は大きく膨らみます。
モデルルームやショールームに行くと、
『なんて、素敵かしら?このキッチンがイイ!』
と見かけで決めがちですが、
まずは、
自分の暮らしでは何を一番優先しているのか、
何を改善したいのか?
現実から出発することが大切です。
写真のシンクは、我が家のシンクです。
幅95センチ、奥行40センチ、深さ20センチです。
22年前のものですが、気に入っています。
今のシンクは奥行きがありますが、幅が狭くて、今ひとつ。
リフォームをした時もこのシンクは替えませんでした。
また、シンクに付けている洗剤やスポンジを置く小物も20年前のものです。
外から見えず、スポンジの水きれがいいのです。
もう一つ、あまり見かけないものがわかりますか?
排水溝に蓋がないのです。
受け皿にネットをかけているだけです。
あの蓋は何であるのでしょうか?
毎日、洗い物の最後にシンクを洗い、
ネットのゴミも捨てて、排水溝の中も洗います。
私にとっては、あの蓋は余計なものでした。
ちなみに我が家には三角コーナーはありません。
ビニールの買い物袋などに捨てて、毎日捨てます。
キッチンにあるものは、
汚れがつきます。少しでも、手間を省いて、尚且つ綺麗に暮らす。
37年間の共働きから生まれた【むつみさん風合理主義】です。
この私の考え方は一例です。
それぞれが、それぞれの生活で一番大事な事を言葉にして、
それを、リフォームの中で形にします。
私の場合、それは時間と体力でした。
キッチン一つをとっても、色んな希望があって良いはずです。
大工さんに頼んで、希望通りのシンクだって出来るんですよ。
折角、家を作ったり、リフォームをするなら、
自分と家族仕様のキッチンにする!のも、いいと思います。