家ねっとBlog
壁材で、変わりますよ、雰囲気も。
家ねっと代表の中野です。
本日は、壁材の中でも今人気の珪藻土について、
これまた、我が家の事例からお話をします。
我が家はメゾネットタイプのマンションです。
買った時から壁は全部ビニールクロスでしたが、いつか、いつか、変えたいと思っていました。
私が初めて、壁紙なるものを見たのは中学生の時でした。
知り合いのお兄さんが壁紙を貼る職人さんでした。
我が家は、古い官舎でしたが、一部分壁紙を貼ってもらいました。
なんて、洒落ているのかしら?!
私は驚いて感動しました。
その頃、私が中学生の頃はまだ、内装材は土壁が一般的でしたから。
その後、実家の家を建てた時は、すべて、壁紙、ビニールクロスにしました。
私の部屋は、可愛い犬の絵がついたクロスでした。
でも、時が立ち、ビニールクロスが当たり前になると、
何と無く、落ち着かない感じがするようになりました。
多分、壁紙だったらそんな感じはなかったのだと思います。
なので、マンションをリフォームする時は、
『ビニールクロスではないもので!』とお願いしました。
結果的に珪藻土になりました。
猫がいて、臭い対策も兼ねていました。
珪藻土にも色々な金額のものがあり、
中位のものにしました。
結果は大満足です。
ビニールクロスでは、絶対味わえない雰囲気になります。
こすると少々落ちる事や傷がつきやすいのが難点ですが、
それも味わいと思えば、気になりません。
写真は、階段です。
素敵な落ち着いた雰囲気になりました。
心も落ち着きます。
壁は、視界の中で一番面積が広いので、
思ったより、住んでいる人に影響を与えます。
壁材を一部屋だけでも、
珪藻土や壁紙にして見るのも素敵ですよ。
そんなことを考えながらの大型リフォームや新築も楽しいものです。