家ねっとBlog
リフォーム大失敗!!
こんにちは!販売促進を担当していますDMアドバイザーの山谷です。
子供の足音が気になると階下からのクレームで、一軒家を建てることになったのが28年前です。
11年が経ち、子供たちは家を出て行き夫婦二人の生活になりました。建てたときは取りあえずということで雨露をしのぐ家でしたので、今度は想いを叶えようと建築家M氏にお願いしました。
夫婦共働きで忙しくしているので、現場をきちんと監督してくれるということでの依頼となりました。書いた図面も創ってきた模型も大満足で、すっかりその気になりました。
素人の私どもには解らないからと全てお任せしました。今で言うリノベーションをしたのです。外壁から内装、システムキッチンの入れ替えと新築以上にかかったのです。
第二の我が家の完成を待って入居したのですが…。一つ一つの仕事がプロとは思えない仕上がりだったのです。
住み始めると「何で…..?」と思うようなことが次々に起きてき来るのです。(><)出来上がった靴箱に男性用靴がまっすぐ入らない。→後で解ったのですが食器棚を利用したためでした。(もう取り替えてよ~)
信用したのに….。
トイレの壁紙がはがれてきました。見ると以前の壁紙をはがさずに上に貼ってました。(><)
何これ~….。プロでしょ!
支払いも終わっており、もう後の祭りでした。その建築家とは何度連絡しても、電話には出ず連絡が取れなくなってしまいまっていました。怒りの持って行き場はなく、自分の愚かさに凹みました。
入れた冷蔵庫は、3年ほどしたら壊れてしまいました。電気設備の方に見ていただいたら「この冷蔵庫外国製で日本とのアンペア数が違っています。」とのこと。(><)
外国製は解っていて入れましたけど、アンペアが違うとは知りませんでした。^^;
その後も、リフォームのほころびは出ています。(><)
リフォームで大失敗をしたので、あなたには失敗してほしくないという想いで「家ねっと」に参加しました。
恥ずかしながら、ブログにも書いてみました。
あのときにエスコートランナーがいてくれたらと心の底から思いました。共働きで忙しい私どもにも満足できる家が出来たと思えるからです。