その他
キッチン用品を一新
不動産売買担当の柴山です。
夜の会合がめっきりと減って、旅の計画もなくなり、時間ができたという人は多い。
さて、その時間をどう使うか。
私が10年以上にわたり経営哲学を学んでいるN社長の時間の使い方を紹介したい。
海外にも店舗を持っているN社長だが、新型ウィルスの影響で渡航できない。
年度初めに綿密なスケジュールを作成してスタートするN社長にとっては、
それは、ぽっかり空いた時間となる。
その空いた時間でN社長が何をしたかというと、
本社にあるトレーニングルームをゴルフ練習場に改造した。
社員たちはそこで自由に練習し、希望すればN社長のレッスンを受けることもできる。
私は部外者だが、「レッスンを希望します!」と無謀にも手をあげた。
ゴルフといえば、30代に初めてコースに出たが挫折。50代で再開してみたが再びの挫折。
多くは望みません。ただ、人さまに迷惑をかけない程度に、
できれば楽しく回れればそれで充分なのです。
「いいよ!」とN社長は快く引き受けてくれた。
N社長は、何年もレッスンプロについて技術を向上させている。
そのレッスンプロから教わったエキスを惜しみなく私に伝授してくれる。
週に2回のレッスンをこなして1カ月半が過ぎた。
筋肉痛、疲労困憊、身体をこわして倒れるかと思った。。。
が、人間の身体ってすごいのですね。
だんだん、疲れなくなってきた。
身体がレッスンメニューに適応してきたのだ。
そして、私は考えた。
「時間ができた」といって、その時間を他人のために使えるだろうか。
N社長が私のために差し出してくれた時間を無駄にしたくない。上達したい。
レッスンメニューをこなしていくために、私にできる最善のことをしようと。
それは、しっかりとした身体を作り上げて維持していくことだ。
まずは食生活が重要だ。
ということで、身体を作り上げる料理を自分で作ることにした。
やる気を出すために、お鍋、フライパン等キッチン用品をすべて一新した。
とにかく、形から入る。
来月のブログ当番日には、お料理の腕も上がっていることでしょう。乞うご期待。