家ねっとBlog
自然の力を味方に
こんにちは
本日は快適空間コーディネーター鈴木いずみが担当致します。
昨年仕事で訪れた場所で、畑の真ん中でハンモックに揺られる、という体験をした。
この体験は私にとって特別だった。
コロナの先が見えない中、多くの方と同じに私は不安の中にいた。
そんな中だったが「私、もっと自然になろう!」揺られながらフッと思った。思ってしまった。
それから間もなく施設に暮らしていた母を家に呼んで二人暮らしを始めた。
90歳の母は、自分ができることを見つけて楽しそうに暮らしている。
決断をずっと迷っていた事だった。
あの時、自然の力に後押ししてもらえて、自分は癒され「素」になれたように思っている。
昨日の日経新聞に興味深い記事を見つけた。
「癒しの力を可視化」と題したその記事は、千葉大学自然セラピー研究室が木々や草花に本当に人を癒す力があるか、という研究についてだった。
木に触れた時に最もリラックスする、という結果が記されていた。
高いストレス状態にある人は、自然セラピーの反応が大きいそうだ。
効果を検証する、という研究はまだ世界でも珍しいとの事。
私の仕事は「社員のコミュニケーション促進を社長に寄り添いながらお手伝いする」だ。
社長に寄り添う仕事のなかで、この一年間寄り添わせて頂いた方が、癒しの場をオープンする。
土地に出会ったとき「この風景を将来へ残したい。」と思われたそうだ。
広い休耕地と軟石小屋数棟を買い取り、二年前より営農されている。
そして、幼い頃から夢だったという癒しの場がこの春完成する。
未来にこの場が残る様に!と尽力する彼女の夢は大きい。
まず今年はワンちゃんが主役になれるドッグパークとワンちゃんと入れる石蔵農家カフェを開始する。
ご縁ある方々を是非この素敵な自然いっぱいの癒しの場へ案内したい。 もちろん三密を避けて、と思いを描いている。